南米旅(ペルー・ボリビア・チリ)

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑥4日目:インカ遺跡バスツアー、プーノへ。

こんにちは、ごまです。

前回までの記事↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑤3日目:いよいよマチュピチュへ\(^o^)/こんにちは、ごまです。 前回までの記事はコチラ↓ https://gomablog.com/nanbei4 飛...

 

マチュピチュ観光を終え、クスコに戻り一泊。

次なる目的地はプーノです!

 

これまた早めの7時のバスだったので、5時半に置き、チェックアウトして集合場所へ。

ちなみに、コカ茶飲むためにお湯もらったので、そのサービスにはチップを置きましたが、

枕のチップはおいてません。

タクシーは前日に朝呼びたい旨を伝えて宿の支払いと一緒に済ませ、

当日に、ゲストハウスのおっちゃんに電話で呼んでもらいました。

 

インカツアー集合場所。 プーノへ移動しつつ、いくつか遺跡を回って1人50USドル。

クスコ宿泊初日に、予約を確定させました!

ツアーには2名ほど日本人がいた気がします。会話してないので確定ではありませんw

ツアーを予約した後、印刷できる環境になかったのでスマホ画面見せたら、事務所へ案内され、印刷してもらいました。

一応バスに緊急用?トイレは付いているんですが、トイレの自由が少ないので、

相方は水を飲むのを控えめにし、私はトイレを相当我慢する方を選択したら、

相方のその日の調子(高山病)はかなり悪かったようです・・・。

緊急用トイレの選択のほうが高山病には良かった模様。

最初によった小さな教会です。

このツアーのメインどころ?のラクチ遺跡です。


4000M超えのところも通過しました。寒かったし、ものすごく空気が薄いのがわかりました。頭痛いw
全く文化違いますね。

 

そして、夕方頃(だいたい17-19時になるよう)には駅に到着。

翌日の1泊2日のチチカカ湖ツアーとラパス行きのバスを探す。

客引きの方がホテルの従業員とのことでつかまりそのまま予約することにw

怪しい感じするんですが、客引きで予約するのは結構一般的だったようなので

一緒にタクシーで宿まで移動→宿で翌日のツアー+ラパスへの予約をしました。

(ちなみに、後で分かったことですが、別に従業員ではなかったw)

 

宿の写真撮り忘れたのですが、「HOTEL MANCO CAPAC」というところに泊まりました。

シャワー付き朝食付きで2人で1泊2000円しなかったと思います。

が、朝食に気づいておらずスルーしてしまいましたw

 

チェックインするも、相方再度、完全に高山病でダウン。

一人でスーパーへ水の買い出しへ行くことに。

プーノには1箇所だけすごく近代化したスーパーがありました。

夜ご飯はそこで買った餃子パンのようなものを食べました。1人でw

あと、バックパッカーには有名な手数料のかからないATMが近場にあったんですが、

利用せずスルーしてました。使えばよかった^^;

 

そして、チチカカ湖ツアーに向けて荷造りをし、

南米にはコインランドリーはなく、

キロ単位でクリーニング屋さんにお願いする文化のようで、

翌々日に戻ってくるように併せてゲストハウスにクリーニングを依頼。

そして、早めに就寝。

翌日は8時出発なのでゆっくり?な7時起きですwww

 

続きはコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑦5日目:チチカカ湖ツアー1日目こんにちは、ごまです。 前回までの記事はコチラ↓ https://gomablog.com/nanbei6 予約してな...

荷物や治安などの雑記はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 雑記【治安や持ち物など】こんにちは。 旅行記、ご覧いただきましたでしょうか? 雑記として、このブログに偶然たどり着いた方のためになればと残しておきま...
ABOUT ME
ごま
ごま
2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。