南米旅(ペルー・ボリビア・チリ)

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑤3日目:いよいよマチュピチュへ\(^o^)/

こんにちは、ごまです。

前回までの記事はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ④2日目マチュピチュ村へこんにちは、ごまです。 前回までの記事はコチラ↓ https://gomablog.com/nanbei3 ...

飛行機遅延し、高山病になるも、なんとかマチュピチュ村へ到着。

ホテルをチェックアウトし、手回り以外の荷物をゲストハウスを預かってもらいました。

ちなみに朝食もしくはランチボックス(という名の朝食)が付いているのですが、

ランチボックスを早朝にもらう場合は、スタッフさんを起こさなければいけないので、

なかなか起きてこない場合は根気よく起こしてくださいwww

相当ベル鳴らしました笑

早めに行かないと結構な行列ができるということで、

5時半の始発バスにのるために、 5時につくも既に結構な列が。

ゲストハウスにもらった、朝ごはんを食べながら待っているのですが、

めっちゃ野良犬よってくる~^^;

朝ごはんだけどランチボックスww

そして無事バスに乗り込みます。

いよいよマチュピチュ!!!

結構スリルのある山道をずんずん進んでいきます\(^o^)/

高所恐怖症の方は外見ると怖いかもですw

ちなみに、マチュピチュ村から登山する人も多いらしくて、

2時とか3時とかに出るのかな?続々と到着していてかっこよかったです。

正直、日程があればチャレンジしたかったですねえ~><

まずはお手洗い。2ソル。

※お手洗い、ホント大事です。マチュピチュは一方通行で戻れません。

トイレに行きたくて外に出たら一方通行で遺跡に戻れなくなった方を見ました・・・

ひええええ

そして、中にはいる列に並びます。

基本、公認ガイドをつけなければならない、と聞いたので、

どうしようとなっていたのですが、なんかみんなつけてないのでそのまま入るww

うっひょおおおおおおおおおお

まじすごい光景です。写真もすごいですが、目で見るとうん倍も。。。。!!!

ワイナピチュ山に登る予約もしたので、そちらの方に向かいながら進みます。

ワイナピチュ山は1日午前100人、午後100人しか入れません。

この予約のために、20万を泣く泣く支払ったと言っても過言ではない!!!

登山登録をして、山頂へ向かいます。

途中、マチュピチュ遺跡が見える所があってちょーきれい。

しかし、だんだん雲行きは怪しくなり・・・

目ではもうちょっと遺跡見えたんです><頂上では何も見えませんでした。

本来ならマチュピチュ遺跡が一望できるらしいですが。

少し粘って霧が晴れるのを待つも、もう回復の見込みはない、

そして帰りの電車の時間が決まっていて

マチュピチュ遺跡観光の時間もいるということで下山することに。

こればっかりは運ですね。そして下山中なかなかの雨が。。。(;´∀`)

こんなところも通ったし登山楽しかったけどね。

そして、ワイナピチュ山の予約をしている人は、マチュピチュへ2回入場できるので、

とりあえず一回出てトイレへ。そして隣のカフェで少し休憩。

次はいよいよ本格的にマチュピチュ遺跡観光!

休憩中に雨止みました!

朝よりめっちゃ混んでました。やっぱり観光は朝いちのほうが良さそうです。

こんなところにこんな遺跡作ったのか、と本当に驚き感動します。

途中、修復されている方も見えて、それを見るのも楽しい。

有名な日時計

神殿とか、排水とか、農作地とか。

セルカ棒使ってたり、逆方向に進んでいたりすると

ピ~と笛を吹かれて怒られますw

アルパカいたんですけど、進行方向の関係で近寄れなかった~(´;ω;`)

ちょっと駆け足でも2時間必要でした。時間足りなかった!

ありがとうマチュピチュ\(^o^)/

外にスタンプがあったんですが、外国の方々みんな押してるから

パスポートに押しちゃいました。(自己責任です)

ごま
ちなみに、その後3-4カ国旅行してますが、怒られたことはないです!

そして、4度目のトイレへ行き笑、バスの列へ並び、またマチュピチュ村へ。

もはや達成感でいっぱい。

朝は暗くて取れなかったけどこんなバス

マチュピチュ村へ戻り、再度街を散策。メルカドの1階ですね!

中心の広場っぽいトコ!

その後またもメルカド2階でごはん\(^o^)/

メルカドの2階、ほんと安くてうまい~ 今回は、前日とは違うお店で食べました。

またも身振り手振り写真でがんばった!w

ボリビアでも何度も出会ったキヌアのスープ。

マジ口に合う!おいしい!

そして、ゲストハウスにもどり時間までお茶をいただき休憩。

クスコへ戻ります。

今度は一番リーブなブルなエクスぺディションだったので、

軽食もなく、椅子もやセッティングもちょっと格が下がった感はありました。

それでも全然十分でしたけどね!\(^o^)/

写真撮ってなかったんですが、20時頃にクスコ駅戻り、

バス停の隣のマーケットでお土産を物色。時間あればもうちょっと見たかった><

帰りについでにマーケットに寄られたい方は、

18-19時位には駅に着かれるといいと思います。

私、完全に忘れておりました。

ちなみにこのマーケット、ペルーの中でも相当おみやげ安い市場らしいです。

マチュピチュやら、遠方の方もここに買い付けに行くくらい。

バックパック旅行の最初だったので思うように買えませんでしたが、

荷物に余裕があってお土産に予定がある場合は、

思い切って買うのもありかなと思います\(^o^)/

そしてまた富士山てっぺんと同じ標高のせいで、いるだけで高山病が出る笑

クスコのまちは本当に要注意です。

翌日の水と高山病対策のコカクッキーを調達し、

※日本はもちろん、アメリカ、カナダ、チリには持ち込めません!

同じゲストハウスに徒歩で戻り再チェックインして、

翌日のプーノ行きツアーバスの集合場所の確認と

タクシーの予約(ゲストハウスのおっちゃんに依頼)だけして、

早く休みます。

続きはコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑥4日目:インカ遺跡バスツアー、プーノへ。こんにちは、ごまです。 前回までの記事↓ https://gomablog.com/nanbei5 マチュピチ...

荷物や治安などの雑記はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 雑記【治安や持ち物など】こんにちは。 旅行記、ご覧いただきましたでしょうか? 雑記として、このブログに偶然たどり着いた方のためになればと残しておきま...
ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)