南米旅(ペルー・ボリビア・チリ)

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ②航空会社との戦い

こんにちは、ごまです。

前回までの記事はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ①往路便こんにちは、ごまです。 GWを利用し、2019/4/25~5/12の18日間で、 ペルー・ボリビア・チリへ行ってきました。 ...

前回、乗り継ぎ失敗するも、何とかクスコまで行く手立てを整えました。

しかーーーし!!!

航空券は基本往路便に乗らないと復路便に乗れない

という問題に立ち向かわねばなりません。

Avianca航空にチェックインし、飛行機確定後、各所へ鬼電しました。

ごま
ごま
帰りまで乗れなくなったらつらすぎる(´;ω;`)

〇LATAMの・カウンター窓口へ相談

LATAMカウンター
LATAMカウンター
往路乗ってないとだめだね、現地の人に相談してくれないと何とも言えないよ

Ω\ζ°)チーン

〇LATAMのリマ窓口へ電話
スペイン語わからず最後まで担当者までたどり着けなーーーい

〇チケット代理店へ電話
何度かけてもつながらない。
メールの問い合わせも「保証しません、変更は1人+10万かかります」

はああああ!?!?

〇ASIANAの日本の窓口へ電話

ASIANA日本
ASIANA日本
こちらで発生した件ではないので対応できかねます、、、現地へ問い合わせください

こっこまるううう

〇LATAMのロスへ電話

LATAMロス
LATAMロス
このチケットメインがASIANA手配だからうちでは何ともできないよ

うっほーーーい

〇ASIANAのロスの窓口へ電話

LATAMロス
LATAMロス
チケットセンターに問い合わせるよ、たぶん大丈夫だけど結果は現地についたらどこでもいいからASIANAの窓口に電話して

おっ!?!?

〇ASIANAの日本の窓口へ再度電話
ロス窓口に上記言われた旨伝え、
「チケットOKになったらTELしてくれますよね、当然ですよね」と押し切り、
状況変更したら母に連絡がくるように手配

と・・・・(*_*) クッソ疲れました。

 

母を巻き込み、実際はもっと頻繁にいろんなところにかけているんですが、

飛行機時間ぎりぎりまでかけて、ようやく返事待ち状態まで持っていきました。

LATAMも絡んでてややこしかったです。

ちなみに、

「現地のASIANAスタッフの手違いによるもので、こちらには何の落ち度もないです」

という点をごり押ししました。(だからLATAMにはごり押ししづらい部分もあった)

 

そして、飛行機に乗り込み、結果を母任せにし、

現地到着しLINEを見ると「復路便確定、+料金なし!!!」と。。。(*^▽^*)

ようやく、普通に旅を楽しめることになりました。

 

ちなみに、あとあと感じたことですが、

もし、時間に余裕があれば、代替便を自腹で取る前に、

現地航空会社にトラブル内容を伝えるのがいいかと思います。

 

取ったあとだったのでわからないのですが、

  • 最終目的地がクスコであること
  • クスコからは自分たちで取った格安チケットであること
  • ボゴダ経由のアビアンカ便を取ったこと

をASIANA現地の窓口に伝えたら「キャンセルできるのか?」と言われたので、

もしかしたら同じグループの航空便を用意してもらえたかもしれません。

ということで、アメリカトランジットの入国トラブルの際は、

とりあえずカウンターで代替便交渉する

ダメだったら飛行機取る前にEチケ発行元航空会社の現地カウンターへ連絡

ちなみに、相方のスマホがHUAWEIでロス空港WIFI利用できなかったので

私のスマホSHARPと仕事用に持参したノートパソコンを使い、

SKYPEと母へのLINE電話で頑張りました。

HUAWEIオンリーだとなかなか厳しいので、

渡米の際は注意された方がいいかと思います。

 

続きの記事はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ③1日目:クスコ 高山病との戦いwこんにちは、ごまです。 前回までの記事はコチラ↓ https://gomablog.com/nanbei2 飛...

荷物や治安などの雑記はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 雑記【治安や持ち物など】こんにちは。 旅行記、ご覧いただきましたでしょうか? 雑記として、このブログに偶然たどり着いた方のためになればと残しておきま...
ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)