駐在帯同準備(駐妻)

駐在(帯同)にahamoは良いのか?

こんにちは、ごまです。

本日で多分ブログが2ヶ月続いている。。。!(確か

これは私にとって相当すごいことなんですー。

HIITが続いていることも結構感動ものなんですけど、

こういう記録系は更に得意ではないゆえ・・・\(^o^)/

 

もともと主にいろんなことに対して”不安”が原動力で動くタイプなんですが、

渡航後の自分の環境がそれだけ不安なんだろうなーって思ってます。

留学してたときも、最初の頃は特に大変だったし。。。

 

さて、先日から色々調べているスマホのインターネット環境の話。

駐在(帯同)時の携帯電話番号のことこんにちは、ごまです。 本日、電話問合せしまくっていたら、日が暮れていました。 サーバーのこと、MNPのこと、NACCSとリ...

 

その後にドコモのahamoプランが発表されたので、

考慮に入れようかと諸々調べていたのですが、

結局引っ越しするならahamo乗り換えはないな、

という結論に至ったので記事にしようかと。

 

ahamoとは?

  • 先日発表された、ドコモのサブブランド的な新料金プラン。
  • 月20GB 2,980円(税別)
  • 4,5G利用可能(但し3Gは範囲外なので要注意)
  • オンライン申し込みのみ
  • 5分以内の通話が無料
  • 82か国・地域での国際ローミングによるデータ通信も追加料金なし

とまあ、とっても素晴らしそうなサービスだな、これはahamoで渡航して現地で契約しないのがいいのか、と考えました。

 

・・・・イギリスの料金プランをしらべるまでは。

3UKの料金プラン

  • 1年契約で月20ポンドで無制限データ通信+通話+SMS。
  • 2年契約で月10ポンドで無制限データ通信+通話+SMS。

※但し両プランとも、4月になるたびに4.5%値上がり。

そして71カ国・地域で国際ローミングによるデータ通信+通話+SMSも追加料金なし。

 

他の携帯会社もあってそこまで大きく差はないかなと思いますが、

3UKは国際ローミングの面で素晴らしいと思っているので基本的に参考にしています。

(ヨーロッパ周遊されるなら3UKのPay as you goまじおすすめです。最初がイギリスじゃないなら日本で買ってアクティベイトをオススメ\(^o^)/)

結局どっちがいいのか?

例えば

◎LINEモバイル 通話SIMの500メガプラン(1,100円)にして日本の携帯番号保持

◎現地SIMを2年契約

で、だいたい2,500円程度。2年目も3,000円以内には収まる。

=ahamo勝ち目なし・・・!

 

じゃあ、1年契約の20ポンドだとahamoのほうがいいんじゃ?

いやいや、71カ国での無制限データ通信、通話、SMS、付いてますから・・・!

よっぽどデータ使わない状況でもない限り、

3UK+LINEモバイルにして日本の携帯番号保持を選ぶべきかなと思います。。。

現地番号が欲しくなる場合やあったほうがいい場合もあるだろうしね。

 

そもそも日本の携帯番号が海外で使えなくて良ければ(=番号保存or解約してくるなら)、

3UKのこのプランにすれば普通にahamoより安くて素晴らしいし。

 

ということで、海外旅行多めの人には素晴らしくても、

現地に引っ越しする人には向いていないんだろうなーと思った次第でした。

 

結局迷ったけど仕事のアマゾンのサブアカウント的に今月IP変えないといけないので

LINEモバイル(ソフトバンク回線)にMNPします!

 

(そして実は渡航前にドコモプランに変えて国際ローミングできるようにする必要があるんですがそれはまた次回・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

ごま

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)