こんにちは、ごまです。
本日、電話問合せしまくっていたら、日が暮れていました。
サーバーのこと、MNPのこと、NACCSとリアルタイム口座のこと、その他もろもろ。
日が暮れるのが本当に早くなってきました。
物販のサブアカウント管理のため、仮想サーバー※1を使用していたのですが、
そもそも仮想サーバー使うよりもMNP※2でテザリングIP変えれば乗り換え費用だけになるから経費抑えられるのでは?
そもそも、渡航するならどうせMNPするかもしれないのでは?
ということで楽天モバイルからラインモバイルへMNPすることに。
(※1:強制的にIPが変えられる仮想PCみたいなもの。半年で1-2万します。)
(※2:電話番号はそのままで移転先の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度)
そのために、出国時に携帯電話をどうするか、についても併せて検討したので記しておきます。
携帯番号は捨てたくない?別にいい?
大前提。番号を捨てたいか捨てたくないか。
別に、帰国後に携帯番号変わっていいならそもそも悩む必要はないわけです。
解約の一択。
ただし、解約のタイミングは予め相談しておいたほうがいい場合があるので現在の契約会社に確認しておくべしです。
→番号を捨てられる前にこちら絶対確認しましょう。
セキュリティに自分がハマることになります。
携帯番号を現地で使用したい?別にいい?
現地で番号を使用するかも
携帯番号を使用するかも、とはいえど、料金的には、
現地携帯会社のプランに加入して050番号を取得して電話するか、
スカイプクレジットで電話するか、LINEなどのアプリを利用するか、をおすすめします。
基本的に、日本より海外の方が携帯のプランが高いことはまれですし、
なんなら、国際ローミング自体が無料で国内のように一部海外で自由に使用できる会社もあります。
(ヨーロッパらへんとか、チリペルーとか)
→なので、日本の携帯電話番号をヘビーユーズする場合については考慮していませんのでご了承くださいm(_ _)m
<LINEモバイル>
・500MGで月額1,100円
・初期手数料3、000円
→但し、3G以上のプランで登録するのであれば2020年11月現在キャンペーン中で3ヶ月月額使用料が500円
→同様に3G以上のプランで登録するのであれば現在5,000円キャッシュバックキャンペーン中。
・国際電話はどの回線も対応。国際ローミングはドコモ回線のみ。
・但し、電波回線の接続状況が、現在はソフトバンク回線が一番良いと言われている模様です。
ご自身でツイッターなどで会社名+回線名で調べてみるとリアルタイムに状況がわかりますのでおすすめです。
<b-mobile>
・990ジャストフィットSIMは1Gで月額990円
・初期手数料3,000円
・ドコモ回線であれば国際通話が可能。
その他も検討してみましたが、キャンペーンや月額費用、電波状況などからこの2社くらいかなと思っています。
私は、そもそも渡航前は物販のサブアカウントテザリング用として使用したいので、
電波も見過ごせないところで、LINEモバイルのソフトバンク回線にMNP予定です。
この方法のメリットは、あくまで使用はできるので一時帰国の際にも使用できるところ。
デメリットは、番号の保管と比べて倍料金がかかるところ。
現地で番号を使用しない場合
大手キャリアの番号保存サービスを利用しましょう。
保管期限は5年です。
それを超える場合は、上記した、現地で番号を使用する方法に移すのもよいかもしれません。
<auはコチラ>
・契約事務手数料:2,000円
・月額使用料:372円
・その他ユニバーサルサービス料がかかるそうです。
<Softbankはコチラ>
・事務手数料:3,000円
・月額使用料:390円
<docomoはコチラ>
・手数料:1,000円
・電話番号保管:400円
・メールアドレス保管:100円
渡航期間と帰国時に契約されたい会社によって選択されるといいかなと思います。
→こちらも番号を止める前に絶対確認しましょう。
セキュリティに自分がハマることになります。
この方法のメリットは、費用を安く抑えられるところ。
デメリットは、一時帰国の際などに使えないので、その際は別途シムなどを用意する必要があるところ。
ということで、
私は事業でも番号使っているので使用できるようにしていくために格安シムを検討しましたが、
みなさんもご自身の状況に合わせて選択されてみてくださいm(_ _)m
ごま