輸入ビジネス

駐在時にもおすすめ!Team Viewer&リモートデスクトップ

こんにちは、ごまです。

 

結局アレルギーに耐えられず病院に行ってきたのですが、

さっさと行かなかった自分を呪いたいwww何故先週いかなかったの^^;

それくらい、薬飲んだら楽になりました。

 

イネやブタクサ系花粉症の皆さま、今年結構ひどい人多いらしいので

ぜひ早めに病院に行かれることをおすすめします!楽ですw

(もしかしたら地域性あるかもですが、愛知県東側はとりあえずそんな感じ!爆)

 

さて、今回は、物販だけじゃないのですが、

私が便利でよく使っているおすすめのツールについて\(^o^)/

 

Team Viewer

駐在帯同にも、めっちゃおすすめTeam Viewer(チームビューワー)!

遠隔地の他人のパソコンが操れるようになるソフトです。

操作を説明したい方がいて、自分が実践したい場合なんかにめっちゃ使えます。

 

わたしは、仕事では全く使っていませんが笑、両親からPC操作に関する質問をされて、

なかなか口頭では答えづらい時なんかに特に使用しています。

 

駐在のときなんか、かなり遠隔地で、いろいろやりとり大変になると思うので、

出国前のインストールめっちゃおすすめです。

日本でどうにかしたい必要書類なんかがあっても、

操作するパソコンにインストールしておけば、

印刷まで自分でできちゃったりしますからね!

提出が必要だったりする書類、両親等にはアナログ部分だけお願いすればよいわけです!(何

 

企業向けの商用でなければ上記URLからダウンロードして無料で使用できます。

後に紹介するリモートデスクトップは、

自分のPCを外出先から操作するって感じですが、

こちらは、他の人のPCへのアクセス許可をもらって、

そのパソコンを遠隔操作するというものです。

 

まずは、操作したい側のパソコンと操作する側のパソコンに、ソフトをインストール。

インストールし実行すると下記のような画面が出てきます。

操作する側のパートナーIDに、操作される側の使用中のIDを入れ、

その後パスワードも聞かれるので、入れていきます。

すると、ぱっと画面が切り替わり、相手先のパソコンが自分の画面に表示されます。

この際、マウスは操作する側もされる側もどちらのマウスも効くので、

一緒にいじるとごちゃごちゃするので注意してください笑

 

操作する側のデスクトップから、相手側のデスクトップへだと、

コピペでデータ転送が簡単にできるのもいいので、

またもいいますが、

駐在帯同前に実家PCとかに入れておくのめっちゃおすすめ!笑

 

Chrome リモートデスクトップ

こちらのリモートデスクトップは、打って変わって、自分のPCを遠隔操作する感じ。

私は普段家でデスクトップPCを使っているので、主に外出した際に使用しています。

データを運ぶのめんどくさいくらいの外出だったり、

多少覗ければ作業できるし、くらいのときだったりね。

 

あと、ネットワークが信頼できないときも、

リモートデスクトップかませて自分のPCへアクセスして

アマゾンのセラーセントラルにアクセスする、なんてのもたまにやってます。

携帯のテザリングの調子が悪いけど、公共ネットワークがぼちぼちなときとか。

(※特に自分のPCへアクセスする部分のセキュリティについては自己責任でお願いします。)

 

必要なものは、同じく操作する側のパソコンと操作される側のパソコン。

私の場合は、自宅デスクトップとノートPCですね。

両方のパソコンにクロームがインストールされている必要があります。

また、Googleアカウントも必要です!(1つで大丈夫w

両方のパソコンで同じアカウントでログインした後に、

それぞれリモートデスクトップのURLにアクセスし、

指示に従って設定していくだけで簡単にアクセスできるようになります!

 

注意点としては、アクセスされる側のパソコンが

スリープとか電源切れていたりするとアクセスできなくなるので、

OSの更新のタイミングや、スリープなどの設定には要注意です!

あと、たまにアクセス許可が切れることもあるようなので、

「この間アクセスできないのしんどい!」という外出の前なんかは、

アクセス確認されてからお出かけされるといいかなと思います\(^o^)/

 

私は、駐在帯同時に、日本からのアクセスが必要なものを確認したいときは、

上記リモート機能を利用し両親のPCを経由してお願いするか、

スピードが足りるようであればVPN設定が変更できるソフトを使用したいなと思ってますw

 

ごま

 

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)