輸入ビジネス

遅延につぐ遅延

こんにちは、ごまです。

毎日投稿しようとして、土日死んでました。悲しい。

 

さて、昨今の遅延ラッシュについて。

痛みより、むしろコロナバブルでおいしい思いをしていた

欧米輸入プレイヤーも少しずつ影響が出てきました。

Amazon自体の配送遅延(解消気味)

  • アマゾン本体の出荷遅延はむしろ先月の方が影響があった印象です。
  • 直送が再開された!?と思うもすぐに昨今の輸送費高の影響でPRIORITYのみに。
  • .com→MyUSの遅れは現在ほとんど解消していますね。

MyUSの受領遅延+配送遅延

いや、問題はここからなんです!

  • フロリダの感染者数の増加により?、6月下旬頃からMyUSに1週間以上の受領遅れ。
  • 受領のみならず発送遅れも。
  • 22日月曜日にShip Todayをつけるも、リクエストが外され24日に発送となる。
  • 受領遅れは日に日に延びている。
  • 26日にはフロリダの感染者数は9500人/日に。

今後もフロリダの感染者数が急激に下るとは予想しにくく、
MyUSの営業にもさらなる影響が懸念されます(´;ω;`)

MyUSの皆さん、ありがとうございます。お身体大切に・・・。

FBAの受領遅延

さらに悪いことにシステム障害による受領遅延が!?

  • 6月上~中旬ごろに通常商品の納品倉庫が全てKIX1堺になる不具合が発生。
  • それにより同サイズの全ての納品が、全国からKIX1へ殺到。
  • KIX1がキャパオーバーとなり、大幅な受領遅延が発生。
  • 6/29までに解消すると言われているが、当日の現在、その様子なし。。。

 

小田原などその他の倉庫も通常より若干の遅れがあるようですが、
このKIX1事件に巻き込まれて、の影響がかなり大きそうです。

私も、25日納品のものは受領ほぼ完了していますが、
12日納品のものは搬入すらされてないものもあります・・・。

 

コロナによる影響、システム障害による不測の事態は、

避けられることではありませんが、

  • メーカー品を増やして日本へ直送
  • 納品倉庫の分散(FBAだけでなくRSL等も)
  • 自己配送の検討

なども考えるべきなのかと振り返る良い機会になりました。

早く、納品受領されないかな・・・

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)