輸入ビジネス

MyUSのShipping Methodについて

こんにちは、ごまです。

今週頭頃、私生活でバタバタしていて、

今週中頃、落ち着いた~とお伝えしましたが、

別件が発生し、またもドタバタしています。

何かあったときにすぐ対応できるのは

個人事業主のすばらしいところだなと思います。

(しかし、外注さんもそんなにいないので仕事はほぼ止まりますw)

 

さて、一時期はMyUSの受領がかなりスローペースになって大変な状態になりましたが、

いまはどちらかというと、受領は通常だけど、発送までの処理がめちゃ時間がかかる

といった状況になっています。

※先月17日と23日頃のリクエストがようやく昨日発送されました。

 

 

その、リクエストなんですが、

片方はパッケージ数が15より多く、

片方はパッケージ数が15以下だったので、

Budget Expressと普通のFedex Economyにしてみました。

 

ちなみに通常だと100LBSくらいで発送リクエストかけるのですが、

コロナ禍ではできるだけ早く発送してもらうために、

できるだけ早くリクエストしようと、

70-80LBSくらいでかけるようにしています。

 

そして、リクエスト~発送~到着の詳細なんですが・・・

Fedex Economyは76.98LBSでUSD239.68 リクエスト日は8/17

Budget Expressは78.90LBSでUSD228.99 リクエスト日は8/23

※Economyは実は危険物取り扱い費が含まれますが、比較のためにその分は引いてあります。

 

まさかのBudget Expressのサービス、

FEDEX PRIORITYです‼‼

 

なので、昨日9/4に両方発送されたにも関わらず、

Economyの方は11日(金)予定、Budgetの方は、7日(月)予定

での到着という、なんとも謎なことになっております。笑

 

Budget Expressって通常だと発送まで2日とかかかったりするイメージなんですが、

コロナ禍になってむしろ先に送り出されてる・・・?というようなイメージです。

そして、さらにPriority使ってくれるので、全然早く来る。

なのに、80LBSくらいでは料金が変わらない・・・笑

 

以前(コロナ禍中)も同じように15パッケージ以下でもぼちぼち重さの重くなったやつを

Budgetで送ってみたら、同じようにPriorityで来ました。

 

コロナ禍以前も、Budget Expressのほうが、個人荷物扱いされるのか、

Fedexの営業所での荷物保管期間がなく、早めに届くような気がします。

 

※FedexはEconomyのサービスを使うと、Priorityと差をつけるため?にも、

荷物を早く届けすぎないように、予定日より早い場合に営業所に数日保管することがあります。

 

予想するに、コロナ禍では基本がPriorityのサービスになっている部分があるので、

勝手にPriorityにされるのかなと。

そして、コロナ禍以外は通常のEconomyになるのかな?

 

なんとなくの考察なので、はっきりとはわかりませんが、

パッケージ数が少ない場合は、Budget Express選んでみると

多少荷物が早く来るかもしれません!

 

ごま

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)