雑記

恩師の教訓のはなし

こんばんは、おざです。

ようやくスマホを香港のサイトで購入しました!

また勝手にレポしまーす♪新しいスマホたのしみ!!

恩師の教訓のはなし

学生時代の恩師で、今でも私の中に数々の影響を残している先生がいらっしゃいます。

その名もT先生。(こちらもそのうちの1つ↓)

ブログと恩師のはなしこんにちは、おざです。 ちょっとこれ見て下さい・・・! ビスコフ大好きなんで、たまに贅沢として食べるんですが、、、 ...

 

T先生の教えは今でも私の人生に数々の影響を与えているのですが、

先生の残した言葉でいまでも定期的に思い出す言葉があります。

それは、

参加しないのは存在しないのと一緒です。

質問しないのは興味がないのと一緒です。

というセリフです。

よく議題に対して発言をしたりするような場面や、

セミナー、講演の後の質疑応答時間におっしゃってました。

 

いや、たしかにそうなんですよね。

そんでもって特に日本人、こういう場面多いですよね。

外国の方も多い授業に参加したとき、日本人とは全然感覚が違う感じで

思ったことをそのまま発言されていて、大分盛り上がっていて、

思っていることを言語化して発言することの大切さをものすごく学んだことを記憶しています。

 

この教えに従い、意見を言うことやら質問力も

全然だめだったところからそれなりにマシ?くらいまでは、鍛えて頂けた気がします。

・・・多分。笑

そして、それなりに存在していたい場所やら興味を持っていたい場所では、

できる限り質問したり発言したりするようにしてきたつもりです。(多分)

 

・・・ただ、どちらかというとスポ根の人間なので、

”先生”、特に尊敬している先生のおっしゃることは当然と思いがちで、

この教えがちらついて頭から離れず、一種の強迫観念化して

最近、若干悩みになりつつあります・・・(いいのか悪いのかw

納得もしているから余計にそう思う^^;

 

発言して後悔するより、発言しないで後悔するほうが成長しないだろうな、

だから発言する方向でいけばいいんだ、と言い聞かせつつ、

今後も、謎の積極性を出しながら頑張っていきたいなと思います。

皆さんも、先生のことば↑、心に響きましたら、

少しずつご自身の周りで取り入れてください。だんだん慣れるはず!

 

こんなに影響を与えてくださった先生なのにもう数年お会いしてません。

また会いたいなあ~と思いつつ、若干怖がってる自分もいるw

謎のはなしを突然すみませんでしたw

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

 

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)