雑記

ブログと恩師のはなし

こんにちは、おざです。

ちょっとこれ見て下さい・・・!

ビスコフ大好きなんで、たまに贅沢として食べるんですが、、、

まさかのチョコレート味👀👀👀

すごくないですか!!!まだ食べてないんですが、もう楽しみで仕方ない。

ああ、せっかく落とした体重がまた戻ってしまう(;´∀`)

 

 

さて、物販関係ない・・・?ですが、ブログのお話。

 

ブログを継続できつつあって、段々それが自信になりつつあります。

もともと毎日続けるってそんなに得意ではないので、

内容の良し悪しはまあおいておいて(これから磨かれると信じて)

それなりの文章量を毎日継続できているコトは、

きっとプラスになっていくのではないかなと思ってます。

 

毎日文章を書く中で、最近すごく思い返すのが、学生時代のT先生。

もう10年も前になりますが、当時所属しているゼミで、

休みを除く1年間くらい、最低2本、800-1,000字のレポートを

毎週毎週書いては赤字たっぷりで添削され、また戻して添削され、を繰り返していたんですよね(遠い目)

どんなに長くなってもどんなに書くことがなくてもその字数に収めないといけない(苦痛)

 

それ加えて、課題本の読書→ツイッターに140字でタイトルを含めて要約する

という課題も結構出てたんですよね。

これには、先生以外の生徒にも感想が丸見えという苦行もあったなあ。。。何

今でこそツイッター廃人ですが、1つ目のアカウント作ったのはこのためでしたwなつかしいw

※ちなみに1つの授業でなので、他の授業の課題ももちろんありました😱

 

文章を書くことも、やっぱり数をこなすことが大事で、

最初は調べる時間も含めて何時間もかかっていたレポートが

最終的には1時間かからずにできるようになったり、

文字調整のための要約力なり引き伸ばす力がめちゃめちゃついたし、

140字にまとめるのも苦痛でなくなったりするようになったんですよね。

 

もともと、そんなにまとめる力がなくて”論文力”がなかった私ですが、

これを乗り越えてからは、就活~就職後も含めて文章で褒められることが増えた気がします。

(このブログの文章はさておき・・・笑)

 

それで思うのが、やっぱり、継続して量をこなすことの大切さです。

リサーチでも何でもそうなんですが。

この1年の苦行を乗り越えたあとは、レポートがそんなに怖くなくなったし、

継続していると必然と上達してくることを実感できた良い経験になったなと思ってます。

当時、赤字をふんだんに入れてくださったT先生には恐怖しかなかったですがw、

今では、というか特に就職活動~就職後は、本当に良い経験をさせていただいたなと思ってます。

返信メールの添付資料を開くのは、めちゃめちゃ怖かったけど、

先生だって、他の生徒の全員分も見て添削するの相当大変だったでしょうしね。。。

 

あの時の経験を糧にしつつ、とりあえずココまでと決めた日までを目標にして

文章力をつけていけたらなと思います。

T先生、ありがとうございましたm(_ _)m また会いに行きたいな~(*^^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

 

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)