資格

2020年の振り返り

こんにちは、おざです。

 

いやあ、はやいもので1年あっという間ですね。

今年の大事件は大抵の方と同じコロナですが、

そこと駐在帯同がドンかぶりすると思わず、

宙ぶらりんの立場に振り回される一年となりました。

むしろ、駐在がなかったら世間と比べると

そこまでコロナに影響されることがなかったことを考えると

とってもありがたい、とは思いつつ。

 

時短のための家電とか現地で買おうと思っていたのに1年経つとか本当に残念すぎる・・・。

渡英・帰国時には時短家電を積極的に購入したいです。洗濯干すのまじで嫌い~~(´;ω;`)笑

 

さて、ブログをちゃんと更新し始めたのが夏くらいなので、

年始の目標をちゃんと公開していなかったのですが、

立てていた目標と合わせて今年の振り返りをしたいと思います。

  • 代理店を取る→月3万利益
  • 直取り仕入れで半分以上にする
  • 簿記2級、宅建、FP3級とる
  • 配当所得で月1万(年12万)

あとは、途中でたてた目標が体重のコントロール、メンタルのコントロール、読書や英語に関することなどなどです。

 

代理店獲得→月3万利益

実は、当初取れた独占で5万超えて、喜んでいたのですが、

あまり相性が良くなく、連絡が取れなくなってしまいました。

その後2社取れたのですが、まだ成長させている段階です。

と、いうことで未達カウントですかねー(゜o゜;

いろいろプロモーション考えてるので、来月には達成させたいなと思ってます。

直取り仕入れで半分以上

基本的には、達成~継続できました。まあゆるい目標ですしね・・・

ただ、もうちょっと好きなジャンルに寄せたいなと思うので、

先日もお伝えしたとおり、渡英までに専門店化に注力していきます。

最近、本当に自分の意図する仕入れに向かっていて、

パートナーさん方ともとても良好な関係を築けていて楽しいです♡

やっぱり楽しいもの、好きなものが一番ですね!

資格取得関連

  • FP3級  2月に無事取得。
  • 宅建  12月に無事取得。
  • 簿記2級 2月試験で勉強時間が足りず数点で落ちる。6月に予定するもコロナで延期。笑 11月は宅建とカブっていて受ける自信なくそのまま。。。

ということで簿記2級のみ未達。

来年2月に受けます。多分受かる。(といいつつ勉強進んでないwがんばるw)

前回はFPに勉強時間を裂きすぎたということにして。笑

--------------------------------

超余談ですが、なぜこんなに資格を取るかについて。(すっごいどうでもいいですねw

 

FP3級と昨年にとった簿記3級は株式投資への理解を深めるため(≒半分趣味)ですが、

簿記2級と宅建は、もちろん投資への理解度を高めること、事業のための勉強もありますが、

「自分の市場価値が下がるのがとても怖い」人間で、

何故か働けなくならないかという不安をものすごい抱えているからです。

小さい頃から習ってきたM字カーブ→再就職の難しさが恐ろしくてたまらないんです~~。

 

もともと物販で独立することにして本業を辞める時、

パワハラが主な原因でやめたので、欧米輸入自体は好きではありましたが、

物販や事業だけをしていくことにものすごい前向きというわけでもなかったので

「お金のないシングルマザーとかになっても1-3年学校へ行って看護師か英語教師になろう」

と思ってやめたんですよね。笑

性格的に働くのを辞めるのも扶養に入るのも合わないのでw

自分のおばが、40歳になってから看護学校に入ったということもあって。

(すごいですよね、聞いた時本当にすごいな、尊敬するなと思いました。)

 

自分がそれなりに勉強を習慣化できること、

シングルマザーになったとかで金が必要になって追い込まれた状況なら

激務でも看護師・教師になって耐えられるだろう

という謎の自信から、こう思ってました。(まあパワハラ原因で前職やめたんですけどねw

 

ただ、宅建を取得し、英語もTOEICの点数的にはある程度証明できそうなのと、

物販でもそれなりに少しずつ成長しているので、

この辺りの不安を考える必要はないのかなと少しずつ思えてきました。

実際必要なのは実務経験だし、資格取得しまくって不安解消

っていうのも謎なところがあるかもしれませんが、

私の”不安”と向き合うには必要だった過程かなと思っています。

ということで、簿記2級取得したら、

宅建+簿記2級+英語ぼちぼちで、もう少しその辺りの不安が減るので(笑)

さらに物販+不動産投資に注力できるかなと思っています。

(マジ意味不明な遠回りですよねwwwでも私の性格上必要だったかなと思います。)

・・・余談失礼しましたw

--------------------------------

投資関連

  • 配当所得で月1万は未達。11.5万くらいで着地しました。
  • ただし、投資信託を除く結果なので、再投資されている配当を含めたら多分達成。
  • 渡英したら株買えなくなるので、渡航中にNISA枠が切れる分含めて早めに方針を考えねばです。

ちなみに、不動産投資は宅建+書籍で勉強してから本格的に動く予定で、

宅建合格~半年以内にとりあえず競売に参加したいと思っていました。

ということで、2021年の目標に含めます。

良い競売の中古戸建物件が300-500万くらいであることを祈って。

 

その他

  • 体力関連:2月に開始したHIIT、夏に一旦空白期間があったものの、現在まで継続。運動不足の悩みはなくなったので良かった。
  • ブログ:更新すると決めて、とりあえず連続更新できている。こちらも原動力”不安”ですが、自分ではなかなかありえなかったことなので自分を褒めたい!このまま渡航~最終帰国日までは更新を続けたい。
  • 月1バックパックの開始:なかなかスピーディに動けたので良かった。続けられるような生活を送りたい。

 

  • 英語:ネットフリックスを活用し、IETLSをやらねばと言いつつ年末に。来年は、現地訪問して交渉するようにしたいとか言ってるんだから、渡英までにもうちょいなんとか自己表現できるようにならないといけない。
  • 外注化:少しずつ進められている。来年に課題が残る。

 

まとめ

全体的に、2019年には思いとどまって動けないと思っていたことを、

9月~くらいに目標立て直ししたことによって段々できるようになってきました。

資格取得からの自信も大きかったかも。

考えずにとりあえずやってみてから検討することを心がけられるようになりつつあり、

より成長を意識して、未来に投資していけるようになってきたことも成長できた部分かなと思います。

 

ということで、今年の途中から頑張り始めたブログですが、

日々、ご覧いただきありがとうございました。

来年は、より駐在+ビジネスになることを祈りつつ、

私なりに経験したことや実践していくことを記していけたらと思います。

 

今日は、2021年の目標についてじっくり考えつつ、

美味しい蟹を食べつつ、新年を迎えたいと思います。

また目標は改めて更新します。

みなさまも良いお年をお迎えくださいませませ。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)