南米旅(ペルー・ボリビア・チリ)

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑩8日目:ラパス観光

こんにちは、ごまです。

前回までの記事はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑨7日目:コパカバーナ~ラパスへこんにちは、ごまです。 前回までの記事はコチラ↓ https://gomablog.com/nanbei8 チチカカ湖...

 

ウユニ行きのバスをラパス到着同日に間違えるも、

ラパス観光がしたいので、捨てて、夜行バスを取り直して、

8日目はラパス観光へ行きました。

 

予約サイトに変更できないかメールで交渉したんですが、

今思うと、直接窓口行けばよかったな^^;くやしい!笑

 

朝ご飯のバイキングを食べたあと、

9時頃チェックアウトし荷物を預けて、ラパス市街へ。

スゴイ盆地感。どこもかしこも坂だらけ。

広場や国会議事堂などの主要な建物を見た後、スーパーへ行きキヌアを購入。

※チリはキヌア持ち込めません(´;ω;`)

後述しますが、特に陸路は注意です~!

 

絶対乗りたかったゴンドラへ!!!

距離にもよりますが、数ボリビアーノ程度で乗れます!こんなふうにまちをぐるぐる巡ってます。

まだまだ延びてるそうで、みなさんがいかれる頃にはかなり広がってるかも。

ゲートを通って、乗り込みます。(これは出口ですが・・・w

スキー場みたいな感覚です。

盆地すごい! ※中は立つことも飲食も禁止らしいです!

ちなみに、中心でも3500mあるのですが、内側へ行くほど空気が濃くて裕福、

上へ行くほど貧困層になるそうで、どんどん人は増えて街が外に外に広がっているそうです。

上の方だと4000m超えているんだとか。

ゴンドラで上の方の駅から少し外に出ると、

下の方よりも治安が悪そうなのが伝わってきました。

 

盆地という地形上、電車や地下鉄がつくれないので

ゴンドラが公共交通手段になっているそう。

ゴンドラぐるぐるして街を眺めているだけで相当楽しい!!!

 

降りた後は、マーケットへ。

途中、迷い込んだ先にあった大衆食堂で食べたご飯は

安くて(1人15ボリ=230円くらい)、めちゃめちゃ美味しかったです。

店員さんも皆さん親切でした。南米、マジで料理が口に合う。量はクッソ多いけどw

魔女通りらしいです。w

 

ここで、大量のアルパカニット製品を買いました!

 

一通り観光を終え、ゲストハウスに戻り荷物回収し、

ウユニまで夜行バスなので、着替えや汗拭きを済ませます。

 

暗くなる前にテルミナ(バスターミナル)へ。

なにかの記事で、バスターミナル内もあまり治安が良くない

と聞いていたので警戒心マックスでした。

奥へ行くほど怪しくなる感あったかもしれない。

プーノのターミナルと同じようなちょっと暗い感じがしました。

 

途中、1人で旅行している欧米人っぽい男性バックパッカーさんに、

トイレに行きたいから荷物を見てくれないか?と頼まれました。

多分、十分警戒して、荷物預けられる人を人選していたのだろうな

という感じが伝わってきましたw

(アジア人、男女、バックパッカー このへんかと思います。)

その方も、別のバスでウユニに向かったようですが、

See you in Uyuni!と別れたけど結局見かけませんでした。

 

夜ご飯はハンバーガーを食べました。

そして再びプーノで出会った香港人カップルさんと再開w

違うバスでウユニに行くみたい。

日本人に定評のあるTODO TURISMOかOMARか迷って、

ご飯いらなかなとOMARにしました。2人で58USドルほど。

席はこんな感じ。

足元にも台があるので広げられますが、若干体が曲がります。

2階の良い方の席だったので、1階はもうちょっと寝にくいかもしれません。

ちなみに、私このバスの階段から滑って落ちて、左肩を強打し、

ウユニツアー2日目の観光を台無しにします笑 あほすぎるw

 

いよいよ、ウユニです!!

続きはコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑪9日目:ウユニツアー1日目こんにちは、ごまです。 前回までの記事はコチラ↓ https://gomablog.com/nanbei10 ...

荷物や治安などの雑記はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 雑記【治安や持ち物など】こんにちは。 旅行記、ご覧いただきましたでしょうか? 雑記として、このブログに偶然たどり着いた方のためになればと残しておきま...
ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)