南米旅(ペルー・ボリビア・チリ)

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑩8日目:ラパス観光

こんにちは、ごまです。

(前回までの記事:ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑩8日目:ラパス観光)

ウユニ行きのバスをラパス到着同日に間違えるも、

ラパス観光がしたいので、捨てて、夜行バスを取り直して、

8日目はラパス観光へ行きました。

予約サイトに変更できないかメールで交渉したんですが、

今思うと、直接窓口行けばよかったな^^;くやしい!笑

 

朝ご飯のバイキングを食べたあと、

9時頃チェックアウトし荷物を預けて、ラパス市街へ。

スゴイ盆地感。どこもかしこも坂だらけ。

広場や国会議事堂などの主要な建物を見た後、スーパーへ行きキヌアを購入。

※チリはキヌア持ち込めません(´;ω;`)

 

絶対乗りたかったゴンドラへ!!!

距離にもよりますが、数ボリビアーノ程度で乗れます!こんなふうにまちをぐるぐる巡ってます。

まだまだ延びてるそうで、みなさんがいかれる頃にはかなり広がってるかも。

ゲートを通って、乗り込みます。(これは出口ですが・・・w

スキー場みたいな感覚です。

盆地すごい! ※中は立つことも飲食も禁止らしいです!

ちなみに、中心でも3500mあるのですが、内側へ行くほど空気が濃くて裕福、

上へ行くほど貧困層になるそうで、どんどん人は増えて街が外に外に広がっているそうです。

上の方だと4000m超えているんだとか。

ゴンドラで上の方の駅から少し外に出ると、

下の方よりも治安が悪そうなのが伝わってきました。

 

盆地という地形上、電車や地下鉄がつくれないのでゴンドラが公共交通手段になっているそう。

ゴンドラぐるぐるして街を眺めているだけで相当楽しい!!!

 

降りた後は、マーケットへ。

途中、迷い込んだ先にあった大衆食堂で食べたご飯は

安くて(20ボリくらい)、めちゃめちゃ美味しかったです。

店員さんも皆さん親切でした。南米、マジで料理が口に合う。量はクッソ多いけどw

 

魔女通りらしいです。w

 

ここで、大量の結婚祝いのお返しを買いました!

 

一通り観光を終え、ゲストハウスに戻り荷物回収し、

ウユニまで夜行バスなので、着替えや汗拭きを済ませます。

 

暗くなる前にテルミナ(バスターミナル)へ。

夜ご飯はハンバーガーを食べました。

そして再びプーノで出会った香港人カップルさんと再開w 

違うバスでウユニに行くみたい。

私達は、日本人に定評のあるTODO TURISMOかOMARか迷って、

ご飯いらなかなとOMARにしました。2人で58USドルほど。

席はこんな感じ。

足元にも台があるので広げられますが、若干体が曲がります。

2階の良い方の席だったので、1階はもうちょっと寝にくいかもしれません。

ちなみに、私このバスの階段から滑って落ちて、左肩を強打し、

ウユニツアー2日目の観光を台無しにします笑 あほすぎるw

 

いよいよ、ウユニです!!

次の記事:ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑪9日目:ウユニツアー1日目

 

 

ABOUT ME
ごま
※現在再構築中で荒れ狂ってますm(_ _)m 早めに編集します。 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同    →コロナにより無期限延期