雑記

網戸のない国に網戸を(?) / 渡航先でバイトできる可能性を上げる方法

こんばんは、おざです。

網戸のない国に網戸を(?)

京都に来て数日間友人の寮に泊まっております。(居候状態

(日本に留学に来ているインドネシア人の子です。)

 

泊まらせてもらってた初日から、友人が網戸もせず窓全開にしていて、

私も「あ、網戸のない部屋なんだ」と勝手に解釈し、

友人も「セキュリティも大丈夫な感じだから寝てるときも全開!大丈夫かな?」

と聞かれたので「OKOK、大丈夫。」とお伝えしたんです。エアコン苦手だし。

 

その状態ですでに2泊したんですが、、、、今朝気づく。

網戸、ついてるやんけーーーー

 

友人に「全然大丈夫なんだけど、網戸使わないんだね!ないと思った!」

というと「自分の暮らしてたところにはなかったから気づかなかった👀!!」と。

どうやらインドネシアの一部地域のお家の窓には網戸がついてないらしいんですよ。

 

んで、今日、夕ご飯食べているときに、アシナガバチが入ってきそうになりまして、

「あのハチ危ないから気をつけたほうがいいよ」と言ったら、

アシナガバチが危ないことを知らなかったようで、網戸を使い始めました。

そして一言。「So now, it is quite USEFUL!(=これめっちゃ便利だね!)」

↑いや、朝虫よけにいいよっていったやんけ~~~~

 

・・・文化が違うってのは面白いですね。笑

網戸のない国に網戸を導入するような気持ちで

商品探せたらいいな、なんて思いました。(無理矢理つなげた感?w

 

渡航先でバイトできる可能性を上げる方法

さて、物販は関係ない話なんですが。

イギリスに渡航した際に、

  • 自分の友人知人が現地に全くいない
  • 自分のコミュニティが存在しない(会社や学校)

状態になることを、結構心配してしまってます。

人見知りはしないし、どちらかというと気楽に話しかけることはできる方??なのですが、

心配性よりなので、ふと考えてしまうんですよね。

(このブログもその心配が原動力で更新しております。)

 

最近「スターバックスは世界的にオペレーションが同じ」

と耳にしたのですが、もはや近所のスタバで先にバイトしておいて

現地のスタバのバイト探せば、いいんじゃね!?とか思ったりしております。

(↑働きたいけどどうしたら…っていう帯同さん、これめっちゃ良さそうですよ。日本でスタバで働いていたって履歴書に書いたら採用確率上がりそうだし!)

 

・・・やるかやらないかはさておき、

色んな角度からできることを考えたいなと思った次第でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

 

ABOUT ME
おざ(旧ごま)
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)