南米旅(ペルー・ボリビア・チリ)

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑨7日目:コパカバーナ~ラパスへ

こんにちは、ごまです。

前回までの記事はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑧6日目:チチカカ湖ツアー2日目こんにちは、ごまです。 前回までの記事はコチラ↓ https://gomablog.com/nanbei7 翌...

チチカカ湖の観光を終了し、いよいよ一旦ペルーを後にしボリビアに渡ります。

またも6時のバスのために早起きをし、

タクシーを呼んでもらい、プーノのバスステーションへ。

クスコよりも若干、治安悪そうな雰囲気はありますね。どこかのブログで、このバスステーションで強盗を目撃したとの話が・・・怖い。

そして、トイレの隣でターミナル使用料1.5ソルを支払います。

払わないとバスに乗れないので要注意です!

時間になってもなかなかこないので、ビビりましたが

なんとか30分ほど遅れてバス(TITICACA BOLIVIA)がやってきました。

待ってる間に香港人カップルと仲良くなりましたw

途中両替所に立ち寄りソルをボリビアーノへ。

(後々聞いたところによると、ここの両替所は率が悪いそうです・・・チーーン)

両替所のトイレに行こうとするも、トイレの鍵が閉まっているといわれ行けず・・・やばい!!!

出国カード(用紙?)は香港人カップルに手伝ってもらって書きました。

結局国境のところまできて、出国→入国するまでトイレ入れず。

もう向こうはボリビア!!!

ここの手前に有名な”PERU”モニュメントがあるらしいんですが、

荷物のトラブルがあり、見つけられず・・・。

(香港人と間違われて、降ろさなくていい荷物を一旦降ろせ、といわれるw)

歩いて国境渡るって、日本人には不思議ですよね~!!!

ボリビアのイミグレ遠くからパシャリ。隣には有料のトイレ、、、待ってたよ!!!

香港の方はビザがいるらしいんですが、取得してきていないので手続きに時間がかかると、

乗せていた荷物をおろして別行動に。

スペイン語を英語に訳してくださってたので残念すぎた(´;ω;`)

コパカバーナという町で一旦降りて、乗り継ぐバスまで少し自由時間です。

ちなみにここで時間が1時間戻るので、集合時間は要注意。

ペルー時間のままだとバスはいなくなります笑

たいして見るところもなく、海を見に行ったあと、

今回の旅行で1番治安が悪いらしいラパスで、

現地についた後の夕方or夜の時間にSIMカードを探すのが嫌だったので、

なんとかINTELのお店をジェスチャーで聞くw

※チリはペルーと同じSIM使えますが、ボリビアだけは使えないんです。

銀行の警備員のおじさんに声をかけ、

目の前にあったINTELの看板を指差し、

INTEL,SHOPSHOPとスマホ指しながら連呼したら通じたんですが、

おじさんのジェスチャーが絶妙で、言葉が通じなくてもお店にたどり着けました。

海と反対方向に大きい通りを登っていくと、右手に↓の建物が出てくるのですが、

そこを通り過ぎて右折して少し歩きました。

戻ってきたらもう警備員さんいなくて、お礼が言えなかったのが心残り。

SIMはカード+3ギガで1000円弱くらいです。

こちらは手数料なくカードで支払い可能です。

同じくスペイン語にしたら設定してもらえますよ!

ペルーのSIMをまた使う場合は大切に保管してくださいね~!

そして、バスの時間になり、なんと香港カップルと再会!笑

小型のバスに乗り込み、ラパスへ向かいます。

途中、日本だったら絶対に橋ができるであろう、超原始的な湖のバス渡しが。

中に乗っている乗客は降りてボート(2ボリビアーノ)で渡りました。めっちゃ面白いw

対岸では小魚とか売ってましたが、川魚は私の口にはあわず・・・。

途中、日付を間違えてラパス→ウユニ塩湖のバスを

間違えて予約していることに気がつくも、

もう変更できないといわれ、捨てるしかないと諦め再予約・・・・あっほ。

そして!!!!!ラパスに到着。

街が出てきた瞬間、盆地がすごくきれいで、みんな「わーーお」って言ってました。

バスターミナルにつき、徒歩で宿へ。

この旅行いち治安が悪いと聞いているため警戒心MAXで向かいます。

ちなみに宿もかなり評価に気をつけて選びました。

泊まった宿は「The Adventure Brew Hostels」

1泊2人で240ボリビアーノ(3,700円程度)でした。

入り口には鍵があり、ガードマンがいました。

治安が悪悪なのが伝わってきました。。。!

ウユニへは夜行バスなのですが、時間まで荷物を預かってもらうことや、

夜7時ごろにバスターミナルへ向かうことを考えてここにしました。

中は清潔で快適で外国的で、大正解でした。

ついたらすぐに日が暮れたので、ゲストハウスのレストランで夕食。

体力も回復し、久々に集中して仕事しました!笑

50万くらい仕入れした記憶w

SIM、コパカバーナで買えて本当に良かったです。

夜、ベランダから見えたとてもきれいな夜景でした。

次の記事はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 ⑩8日目:ラパス観光こんにちは、ごまです。 前回までの記事はコチラ↓ https://gomablog.com/nanbei9 ウ...

荷物や治安などの雑記はコチラ↓

ペルー・ボリビア・チリ旅行 4/25-5/12 雑記【治安や持ち物など】こんにちは。 旅行記、ご覧いただきましたでしょうか? 雑記として、このブログに偶然たどり着いた方のためになればと残しておきま...
ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)