旅行記

花粉とPM2.5の思い出話 / ツイッター乗っ取られました

こんばんは、おざです。

花粉とPM2.5の思い出話

今日、昼過ぎまでいつものように家で引きこもっていたんですよ。

ただ、用があったのでその後ちょっと倉庫扱いしている実家にでかけたんですよね。

外に出たのなんて、家→車→実家の車への移動だけだったんですよ・・・

なのに今日頭も痛い、肌もゴワゴワする、目もしょぼしょぼする、くしゃみもでる・・・(´;ω;`)

今日、花粉はもちろんのこと、黄砂PM2.5もひどいらしいですね。

花粉はクラスで一番にくしゃみをしだす、花粉探知機のような人間だったのと、

ハウスダストアレルギーは一番得意!?なところなのでマジでしんどいです。

(減感作療法でマシになったと思い聞かせてるんですけどね←)

ちょっとなんとかなるかなとか思ってたんですが、倦怠感ひどすぎるので病院にちゃんと行きます・・・。

 

何の話ってかんじですが、昔、PM2.5が社会現象になり始めの頃(2013年頃)

まさかのその中心部、北京にいたんですよね👀(なつかしいな

なんかこう1月中旬のとある日、天気おかしいな、全然空みえないな、って状態ではあったんですが、

「まー大丈夫か」と楽観的に考えて、とりあえずマスクだけ2重にして、

1人で天壇公園と景山公園※付近を半日くらいフラフラしてたんです。

(※有名な天安門広場と故宮博物館のすぐ後ろにある高台のある公園)

普段なら景山公園から天安門広場から更に向こうまでしっかり景色が見えるのに、

もはや紫禁城(故宮博物館内のでかい城)すら全部見渡せなかったんですよね。

そんで、翌日。ひどい風邪より更にひどい状態なくらい、

信じられないくらい喉が痛くなってもはや焼け野原状態。声もガラガラ。

その日からしばらく、PMがおさまるまで外出を止めて

大人しく近くのカフェで中国語勉強してました苦笑

 

んーと、特に内容はない思い出話なんですが・・・笑

あれから8年経ちますが、中国政府もいろんな対策はすれど

根本的な解決に至ってないので、環境問題はやはり根深いですね。

そしてまじで日本に飛んでくるのやめてほしいですね~

 

後日談ですが、多少おさまった、といってもまだ大気汚染はある中で、

その翌々月出場予定だったフルマラソンの練習のために、

スマホもお金も持たず、ウォークマンだけでランニングにでかけたんです。

高速道路等もあって左右非対称の道も多い中、歩道橋を登ったり下ったりしていたら方向感覚を失って、

クッソ寒い中ランニングスパッツ+半袖の状態で一文無しで迷いかけたのはいい思い出です←

自分のいる場所が分からなすぎるから通行人に声かけて最寄りの駅名だけひたすら唱えて(中国語ほぼしゃべれないw)

行きたい方向教えてもらおうと思ってたら、なんとか知っている道に出られて生還しました。あのときは寒かった笑

 

 

ツイッター乗っ取られました

長々とどうでもいい話失礼致しました笑

さて、先日、ツイッター乗っ取られた模様。

というのも、知人が私のアカウントを発見しフォロワーしてくれたらしいのですが、

フォローした途端にDMで「私が本物だから!!」みたいな謎のマウントメッセが来た模様。

ツイッターに詳しくない友人、私をフォローしてはいけなかったのか!?と思い、

DMを削除し、すぐフォローやめた、と今日教えてもらったのですが、

全然そんなDMはしてないし別にフォローしてもらって大丈夫と伝えました。

すでにDMは削除されていて、どんな状態だったかはみえないのですが、

間違いなく私のアイコンから送られてきていたようなので、早速パスワードを変更。

 

多分もう大丈夫と思うのですが、もし変なDM来たら私はないので開かず削除されてください。

そして、みなさんもパスワード管理にはお気をつけください^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

 

 

 

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)