未分類

コンサル内容-雑記① 初めての不良品

こんにちは、ごまです。

経理処理片付き始めているし、コンサル体験記をやらねば!!!

と思って見返したら前回が2か月前。。。絶望←

やりきると決めたので!!!がんばる!!!

コンサルの流れで番号を振ってきたものの、

小さなトラブルたちのまとめ方に困り始めたので

ここからは、大筋以外の内容は雑記として番号を振ります(笑)

 

ということで初めての不良品対応です。

転送して商品がものの、90アイテム?中7アイテムが不良品でした。

初めてにしては不良品の数が多かったようです。

ちなみに今まででも2-3位に入るくらい多かったかも。

(1位は12月の末に転送した分で年末ということが影響したのかなとか。)

 

~~不良品一覧~~

すべてアマゾン本体とマケプレで仕入れたものです。

〇耳栓(初めて売れたやつ)→ 箱がへこんでいた → そのまま全額返金

〇VRの部品① →  箱の一部がなかった(笑) → 全額返金

〇VRの部品② →  箱のダメージ → 全額返金

+ MYUS到着時に箱のダメージがなかった証拠があったのでMYUSからもちゃっかり返金(笑)

〇ゲームの部品 →  箱のやぶれ → 送料アマ本体もちで返送 → 到着後返金

〇SDカード型式違い → 写メ送って説明 → 全額返金

〇化粧道具の箱 → マケプレが「Just case」と言ってきたのでアマゾンにチクったら返金(笑)

〇おもちゃの剣 → アイテム自体の塗装がはがれていたので文句言ったらマケプレだったけど全額返金

 

というなかなか優秀な??結果でした。

ebay仕入があるとこうもうまくいかないのと、

原価以上で売れそうもしくは大幅に赤字にならなさそうなアイテムは、

現在は、あまりクレームはつけていません。

不良品に対して気持ちを取られて時間を割くこと自体が無駄だという考えにシフトしつつあります。

あんまり変なことしてアマゾンさん本体を怒らせたくないし、 (笑)

実際転送しているからとこでダメージ受けてるか不明だしね^^;

扱う金額自体もどんどん増えてきているので、細かいことを気にしていられなくなってきたのもあります。

ただ、直送の時は結構いうようにしています。

今日のコゴト

実は不良品以外に、アイテムペン1本が行方不明ということもありました。

MYUSに文句を言うと、めーーーーーーっちゃ長い返信用メールが返ってきました。

(他の人開けてないのかとか他のアイテムすべての写真云々とか)

こちらは結局泣き寝入りでした。チーン

いま見ても、なかなかいろんなことが起こった初転送だったなあ。

ごま

ABOUT ME
ごま
※現在再構築中で荒れ狂ってますm(_ _)m 早めに編集します。 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同    →コロナにより無期限延期