輸入ビジネス

独占交渉の3者通話

こんばんは、ごまです。

 

先日、別メーカーさんと3者通話をしたのですが、

これがかなり好感触!

 

最初、ちょっと塩対応ぽい感じかな?と思ったのですが、

盛り上がってくるにつれ、

1つ質問すると5つ返事くれる!?状態に。

「一緒に成長していこう」といってくれるようなファミリー経営系の企業で、

最終的に、日本での販売を任せてもらえることになりそうかもです。

要検査系商品なので、サンプル確認後いろいろと手順を踏むのと、

確認事項はありますが、そのあたりは多分大丈夫かと思ってます。

(例のMyUS問題でサンプル遅れそうですが・・・。)

遅延につぐ遅延こんにちは、ごまです。 毎日投稿しようとして、土日死んでました。悲しい。 さて、昨今の遅延ラッシュについて。 ...

 

日本にあまりない商品で、

消耗品系な側面もあるので、うまく行けばおいしいはず!

とりあえず、サンプル待ち状態ですが、いまからとても楽しみです。

クラファンとかにも向いてるのかもしれない~!

 

それにしても、前回の電話とは食いつきが全然違ってびっくりでした。

代理店系の交渉で、最初の”食いつきがいかに大事か”って

いろんな方がよく言ってるんですが、

まさにうまくいくところは

最初から興味があることを全面に押し出してくれ、

前向きで歩み寄り(個数とか支払い方法とか)があるなと。

 

今、別の代理店系商品もサンプルのやりとり+検査の確認してるんですが、

そのメーカーさんも最初から「日本の代理店ちょうど探してたよ~!」でした。

(まあ、今送料の問題云々で大変ですが。。。)

 

と思うと、前回、初めてやった電話の独占交渉を取るのは難しいかな・・・と思いつつ、

まだ返事を聞いてないので、諸々そのメーカーさんとの仕入れが片付いて

15日位にまた交渉しようと思ってます。

取り扱いたい商品3つのうち、2つは大丈夫なんですが、

1つは初期投資的な費用が結構かかるので、

なんとかそれだけでも期間限定でもいいから、

任せるよって行ってもらえるようにしたいなあと思ってます。

そのあたりもうまく言えるようにならなきゃな。

 

直取りと代理店商品を仕入れるために、

引き続き、リサーチと交渉がんばります。

 

ごま

 

 

ABOUT ME
ごま
ごま
2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)