英語

スピーキングを上達させるコツ…?

こんばんは、おざです。

昨日から京都におりまして、本日嵐山に行ってきました。

通常の週末の嵐山だとありえないくらい空いているのでコロナの影響なんでしょうが、、、

竹林、とてもきれいでした。

 

昨日から行動を共にしている友人、インドネシアの方で日本語を勉強中なのですが、

ひらすら考えたことない日本語のことを質問されるので答えるのが難しいぃいい。

それを自分の知っている英語で伝えるのが更に意味わからんんんーーー。

一日中、日本語⇔英語を繰り返しまくって頭が爆発しそうです💣

勉強にはめっちゃ良いんですがついていかない、、、。

 

 

さて、輸入ビジネスというより英語の話でして、IELTSのスピーキングでも効果的なんですが。

 

頭の中で思っていることを英語で考えることと、

自分の身の回りのことを英語で説明できるように

文章をノートに書いて用意しておくこと、

そしてそれをボイレコ的なものを使って繰り返し唱えること、

これ、本当にスピーキングに効果的です。(やってないからしゃべれない←

 

輸入ビジネスのミーティングでも、

なんなら日本語のプレゼンとかでも、

思いつく限りの準備をして回答を用意して

臨むことが多いと思いますが、あれと一緒👀

 

思いつく限りのテーマをあげる

→それに関する状況や自分の意見を述べられるようにする

→ひたすらノートに貯める

→聞かれた瞬間にノートを見ないで大体同じことを言えるようにボイレコ等を使って練習する

ってな感じ。

 

昔、オーストラリアにいたときに、

目的地に行きながらひたすらこれやってたんですが、

めっちゃ自分の主張をできるようになりました。

 

・・・そう。何を言いたいかというと、

今の私はこれをやらないと説明も主張もできないな、

と昨日今日を通して身にしみたので

がんばりますぅううううう(^o^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

 

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)