駐在帯同準備(駐妻)

意味わからん渡航交渉からの現状の話

こんばんは、おざです。

た、大変ご無沙汰しております!笑

 

最近のワタクシですが…、

以前から夢に夢見ていたトリリンガルへの挑戦を諦めきれず、

勉強したことないスペイン語とちょっとかじったことある中国語の勉強をし始めw

6月の試験に向けて勉強中・・・

だったものの、試験日程を勘違いしており、

まさかのこの2言語で試験日程がかぶる(;_;)

どーしよ、と解決に至ってない現状ですw

 

気の多いワタクシ、渡航後に、

1-2ヶ月スペイン語留学でもできたらとか考え始めていて、

脳みその衰えは感じざるをえないのですが楽しく継続しています。

(してるのは継続だけで、進展成長は怪しい😥)

 

あ、あとちょっと輸出を始めたいと調べたり諸々設定したりしてたんですが、

リサーチしようやろうで止まっているので方向性を決めたいな・・・(遠い目

 

意味わからん渡航交渉からの現状の話

さて駐在帯同について、進展がすこーーーーしあったので、

経緯も含めて記録として残しておきたいと思って更新しました。

今後手続きが本格化したら、こんなゆるブログ以外の

ちゃんとした記事も更新していきたいと思います。

 

○2022/1/20頃

イギリスがコロナ規制撤廃へ向けた動きがあることを知り、

その旨を人事に伝え、手続き再開時期を問い合わせる。

○2022/1末

新型ウイルス感染の規制がほぼ全面的に撤廃

政府によるリモートワーク推奨がなくなる・・・・!!!

(再開時期の返答なし・・・(#^ω^))

○2022/2/11

ワクチン2回接種者のイギリス入国時の隔離義務がなくなる・・!

(再開時期の返答なし・・・(#^ω^))

○2022/3/8

3回目接種者の日本隔離義務が続々となくなるときき、

とりあえず3回目を接種する・・・。

(2月中旬から度々催促するも再開時期の返答なし・・・(#^ω^))

 

1ヶ月半、現地会社の出していた条件

「リモートワークの推奨がなくなり、リモート解除されれば準備再開する」

状況になるも、全く返答が来ないことにしびれを切らし、夫にブチ切れる←

人事へ直接乗り込むことを前向きに検討し、事情に詳しい元社員の友人に相談。

(友人からは、「妻が乗り込むのは一番効果あるwww」と前向きな?返答www)

○2022/3/9

友人のアドバイスを受け戦略を練っていると

夫氏、まさかの担当者レベルへの相談しかしてなかったと気付く。

ということで、担当者じゃ話にならん、と課長と部長へ再開懇願

 

、、、も2日立っても返答来ず。

キレたワタクシ、人事部長知ってることもあって、

「14日(月)に人事に直凸してもらって18日(金)までに返答がなければ人事部長へ電話します」

宣言する\(^o^)/

 

社内報で現地会社のリモートが1月末に解除されていたことを知り、夫と怒り狂う←

○2022/3/15

直凸→面談日程設定で、課長へ直談判。

課長から「18日(金)までに何らかの返答をする」と言われる。

(返答かよ。返答かよ、返答かよ!!!!とまたキレ散らかすワタクシ。)

 

○2022/3/18

ワクチン3回接種者のイギリスからの帰国時の隔離義務がなくなる・・・!

(隔離制限ほぼ無してイギリスへ出張できるようになる…(#^ω^))

 

からの・・・・!

「手続きを再開して今後の予定を詰めていきます。」

という返答を担当者からようやくもらう・・・・返答なかなか来なくて催促後…(また催促かよ)

 

・・・・という長い長い道のりでした。(自分メモ)

 

現状、

○本人の渡航自体は少なくとも3ヶ月後、6月以降の予定。

○ウクライナ侵略による難民受け入れでビザ申請に通常の1.5-2倍程度時間がかかる

○ロシア領空回避のために航路変更せざるをえず、少なくともプラス3時間かかる

というコロナの次は、プーチンとかホント意味わからん状況なのですが。

 

あと、帯同者の渡航時期問題(通常本人の半年後)もありますが、

こちらに関しては、しっっっっかり作戦を考えて1-3ヶ月につめていきたいと思います。

ここまで来て更に半年伸ばされるとか狂気の沙汰としか思えないので。

 

ということで今後もしっかりと会社と戦って頑張りたいと思います・・・!!!!

何かしら準備の関連があったり、記録したいことがあればまた更新しよ~っと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)