輸入ビジネス

外国へのオススメのお土産(モノ)

こんばんは、おざです。

今回は、外国へのオススメのお土産(モノ)について。

留学するにも、駐在/帯同するにも、

輸入ビジネスでメーカーさんにプレゼントを送るのにも

参考になるかと思いますので是非(*^^*)

 

・・・というのも、コロナの影響で渡航が延期するにあたり、

100均の季節的なモノを集められる機会がものすごく多かったり、

色んな方からお土産情報を頂きまして。。。笑😂

 

基本的にある程度数を重視しているため、

最初(1-6)はほぼ100均の商品です。

1.桜柄のアイテム

幸か不幸か、コロナの影響で渡航までに2回春を通過したおかげで、

たくさんの桜柄アイテムを集められました・・・笑(写真は一部ですがw)

 

1年間100均の桜アイテムウォッチをしていましたが、

やはり桜アイテムは春に極端に増えます。

2.陶器の小物

100均には、たくさんの小さな陶器があります。

その中に、箸置き、豆皿など、結構日本を感じるものが潜んでいます。

こちらも季節で変わるので、もし渡航までに季節を跨ぐようであれば

何度かチェックされると良いかもしれません。

 

※左がセリア、右がDAISO

3.扇子

夏には、大量の扇子が並びます。が、これも夏のみなんですよね…。

それ以外の時季では購入しづらくなります(゜o゜;

 

扇子は、実用的な面もあれば、使わなくてもそのまま壁に飾る方も多いアイテム。

柄や色も華やかなのでとってもお土産にぴったりです。

これも100均ごとで商品が結構違うので是非お時間あれば色々見てください。

(左はレモン、右がDAISO)

4.布のアイテム

てぬぐい、ふきん、きんちゃくも沢山の種類があります。

てぬぐい、ふきんは、扇子と同様に壁に飾る方も多いアイテムです。

柄を選ぶ楽しさを味わっていただけるのも良いかもしれません。

5.和柄の文具

ちょっと大雑把ですが、文具の辺りにも結構優良品が潜んでおります。

シーズン関係ないものもあるので是非。

※まだ購入してませんが、これに和柄の折り紙も追加する予定です。

6.お子さま向けに

お子さまがいらっしゃる家庭には、人数分の手土産があると良さそうです。

  • ちょっと凝ったシール
  • 食べ物などの形をした消しゴム
  • 色鉛筆のようなもの

なども喜ばれるんだそう。


※この辺は100円ショップ レモンで購入しました。

 

またポケモン関連おもちゃ、アイテム

やはり世界的に有名なこともあって活躍できる場が多そうです♪

(今のところ私達は100均で遭遇できていないのですが、、、笑)

 

その他

基本的に数を重視するため、まずは100均だよりになるかと思います。

ただ、よりお世話になった方には、もう少しお金をかけていいモノを渡したいですね♪

日本の文具

  • 日本の文具は、現地で普通に使用しているだけで「これ良い、欲しい!」といわれたり。
  • フリクションが出始めの頃には、かなり人気だったそうです。
  • 自分が気に入っているペンは、お土産用も含め大量に持っていくと良いかも…笑

 

蒔絵

  • 蒔絵、という言葉を知らなかったのですが、要は和風のフォトフレームらしいです。
  • 思い出の写真を入れてお渡しするのも良いかもしれません。

 

その他、現状、キッチン周りのアイテム(箸とか)

知り合いの方に教えて頂いた日本製竹とんぼも収集しようかと思っています。

今のところ、かけた費用は5千円くらいかな・・・?

 

※追加した際、プレゼントした際、足りたかどうか、など経過は随時更新します~~

この記録がどなたかの役に立つことを願う‥…!笑

(自分の役にはたつ気がするw)

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

ABOUT ME
おざ(旧ごま)
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)