輸入ビジネス

検疫所 食品監視課の違い・・・?

こんにちは、おざです。

得意(?)の夜マック勉強が緊急事態宣言の影響でできないので、

朝マック勉強に切り替えてみました。5時にマック笑笑笑

とりあえず、起きることさえできればうまくいきそうです!

大問ときまくって頭パンクしそうにはなりましたが。。。

”起きることさえ”が一番苦手で難しいんですが、

ブログとツイッターで宣言しておけば普段よりは緊張感を保てるであろう。ろう。ろう。

 

ちなみに朝のマックでの勉強、まだ1日だけですが、

夜のマックより格段に治安がいい感じがしますね笑

強面ヤンキー系の方々+日系ブラジルの方々の集会 状態なんですが、

朝は、人がいない OR  おじいちゃん、おばあちゃん な感じ。

環境的に集中できるのは朝マックなんですけど、

個人的に夜行性なので総合して夜のほうがいいな・・・笑

 

さて、先日初めて東京検疫所の食品監視課さんに食品届を出しました!※

関空さん、川崎さんと続き3箇所目。

思ったのが、管轄によって進め方ぜんぜん違うということ👀

(東京と川崎は、大元一緒なのでほぼ一緒な気もしてますが。)

 

関空さん自体が土日祝、また時間も21時まで開いている

ということもあるかと思いますが、対応がかなーり早いです。

リピートは瞬時に承認いただけるし、新しいものも2-3時間かからない印象。

お電話相談の返事だったり、書類不備の連絡やらも早い印象。

 

新しく輸入する商品に対しての諸々も、、、、

ここでは具体的には書かないほうがいい気がしますが、、、

めんどくささがめっちゃ少ないです笑←

※ちなみに食品届はNACCSとFAINSで出しています。

このコンビめっちゃオススメなので紙で進められている方は是非登録を(*^^*)

各所に色々申請しないといけないのは結構大変ですが、

システムさえ入れればお金も時間もかからずめちゃラクです!

NACCS+FAINSでの食品届は革命だったこんにちは、ごまです。 本日、午前中、頭痛で死んでおりましたが、 気を取り直して午後から必死で挽回しております。 たま...

紙での承認は瞬時やら2-3時間ではもちろん無理ですよーw

 

そしてふと思ったんです・・・。

食品届と食品検査がいるか微妙だった商品を、ずっと関空さんにご相談していて、

結局不要と最終的にご判断いただいたんですが、

これ、他管轄だったら、求められたのではないかな。。。と👀

 

もちろん、クーリエサービスと送り先住所によって

大体通る監視課は決まっているので、

こちらで決められることもないんですが、

予め相談する管轄だったり、最初に送る先だったり

クーリエサービスなりをある程度考えれば、

スムーズに進みにくかった手続きをうまいこと進められたりするのかなー

なんて思った次第でした。(何

なんだか漠然とすいません。

 

愛知県民なのに一回も名古屋の監視課を通したことがないので

次はMyUSからの転送をDHLにして、名古屋の監視課さんを通してみたいなと思います。

(FEDEXは関空経由、DHLはセントレア経由・・・多分。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

 

 

ABOUT ME
おざ
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)