輸入ビジネス

ヤフショの全額返金と一部返金対応

こんにちは、おざです。

昨日堺に納品したんですが、本日搬入→受領されました。

もっと日にちかかると思ってたのでびっくりです。

いやはやありがたや。

 

さて、昨日初めてヤフショの全額返金対応したのですが、

アマゾンのセラセンしかほぼ触っていない私は、

ヤフショ見づらくてよくわからないので、備忘録。

(新品アイテムだったのですが部品が足りてなかったとのことです。)

 

1.注文管理から注文検索で該当注文を探す。

2.注文ステータスをキャンセルにする。

3.キャンセル理由を選択肢する。→今回はストアのその他で不良品としました。

ってな感じでした。

 

ちなみに一部返金できないとの噂もあるようなのですが、一部返金もできそうなんですよね。

1.同じ注文情報から明細情報を開く。

2.編集ボタンを押す。(この際、注文ステータスが完了済みだとボタンが触れないので、まず注文ステータスを処理中に戻してから。)

3.調整額にご返金額入力し、更新する。

ってな感じです。

 

お店側からキャンセルするとキャンセル率 0.00%に影響があるのかなと思い、

調整額からできるのか、問い合わせてみましたが、

「調整額」で全額返金を行っても、
最終的に注文ステータスが「完了」に変更された注文については、
システム上で商品が売買されたと認識されるため、
付与ポイントや決済手数料が発生し、売上がないにも関わらず、
ポイント原資や決済手数料が貴社へ請求されてしまいます。

とのことでした。

調整額からの全額返金は避けたほうが良さそうです!

 

そんでもって、昨日午前中にキャンセル、全額返金処理完了したのですが、

いまのところ、キャンセル率 0.00%には反映されていない・・・。

出荷されたあとはまた別なのかな~?そこもまた調べよう。

 

ということで、備忘録でした\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事にもランキングのリンクを貼ってみてます😃
目に触れていただく場面が増えて交友関係が広がるといいなあという\(^o^)/笑
そんな気持ちを応援してくださる方ぜひクリックお願いします👆

おざ

 

 

 

ABOUT ME
おざ(旧ごま)
おざ(旧ごま)
2020年12月、HNをごま→おざ へ変更しました。笑 表記がごまになっているものも”おざ”へ脳内変換お願いします\(^o^)/ 2018年4月輸入ビジネス開始~ 2020年後半英国駐在帯同→コロナにより無期限延期/駐在帯同記メインのはずが、コロナでめっちゃ延期\(^o^)/笑 ブログ更新癖をつけるため、練習も兼ねて、現在はほぼ輸入の内容でゆるーーーく更新しています。ランキングも、輸入にしたいのか、駐在帯同にしたいのか、ブレブレなブログです( ・´ー・`)輸入ビジネス同業者さん(特に女性!)、駐在さん・駐在帯同さん(特にイギリスやヨーロッパ!)からのご連絡お待ちしてます(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)