アプリとかショートカットキーとか

こんにちは、ごまです。

昨日就寝時間が遅く、午後がまどろみタイムになっています。

学生時代で言う、5時間目の授業が睡眠になってしまうやつと同じ現象です。

好きな教科でもだいたい眠かった←

いかに持ち越さずに、日中にやりきるかがやはり大事です!!

 

さて、今日は勝手に個人的にすごく助かっているアプリやショートカットキー等々について。。。

CLIBOR

言わずと知れたコピペの優れものですね!!!

こちらはWindows版でMac版もあるようですが、

一気にコピーできるのでリサーチの時のページの行き来が楽です。

keyswap

どうにか左手でエンターキーを押せないものか?

と導入したのがこれです。

なんか他にも割り当てたのですが、結局無変換キーをエンターキーに変えたキーだけめちゃめちゃ使ってます。

マウス右手でカーソル動かさずにエンター押したいときとかとても楽です。

〇Google日本語入力

これ、10年くらい前に出会ったのですが、便利すぎてびっくりしました。

そして、いろんな人に広める活動を当時してました(笑)

これのおかげ?で文字を入力するスピードは速くなったけど、

キーボード操作力は落ちました(笑)

マイクロソフト?にも同様の機能があって、

そちらの方が再変換がしやすいという記事もみたことがあります。

それ以外はほぼほぼ変わらないということなので、私は結局そのままです(笑)

NumLockerPlusFree

私、どうしてもF1キーとかNUMBER LOCKキー押してしまう人間なんですが、

デスクトップ+キーボードだと、もうその部分のキーを取り外して、物理的に押さないようにしていました。

ただ、今のノートはそれができない。。。!!!困った!!!

というときに発見しました。

ちょっとした誤作動とかあるような気がするのと、

ちょっとエクセルと相性が良くないのか?と思うときもありますが、

それでも、ロックしておくと解除されないので便利です(*’ω’*)

〇Light Cutter

画面切り取り機能ですね。

Windows 7までは画面ずれずに対応していたのですが、

10から?切り取ろうとするとちょっと画面がおかしなことになります。

それでもずらしても便利なので使っているのですが、

同様のショートカットキーで切り取れる機能を発見しだいやめいようと思ってます(探せw

 

なんか他にもある気がしますが、いま 思いつけるのはこんな感じ(笑)

あとは大好きなショートカット機能!

〇Alt + W ・・・タブを閉じる! 便利ぃぃ~~

最近これめっちゃ便利だなと思ってます。

あとは、エクセルのクイックアクセスツールバーを設定して、ALT+1~で

自分のオリジナルのショートカット機能を作れるやつも大好きです。

ALTすばらしい(/・ω・)/

 

内容あさくてびっくりだわ(笑)

眠気覚ましにちょうど良かった(*’ω’*)♪

今度は拡張機能もまとめてみよっ。

 

ごま

コメント

タイトルとURLをコピーしました